吉備土手下麦酒醸造所のホームページへようこそ。ものづくりの情報発信をしてまいります。

本日の麦酒&営業時間(今月の一覧
2017.04.23 Sunday
蔵びあ亭 岡山の地ビール販売

たまルンMALLで吉備土手のお買い物が出来ます

吉備土手下麦酒からのお知らせ

2011-04-13 15:07:00
この度は第一陣炊き出し隊への温かいご支援を頂き本当にありがとうございます。

お蔭さまで、各避難所の炊き出しを終え、支援物資をお届けして、4月11日の午後には、食欲を失いかけておられた被災者の方々に少しでも食べる楽しみをと、一日限りのアルコール無しの居酒屋『春の途上』を南三陸町の『憩いの海あらと』にてオープン。現地で布袋寅泰さんもお手伝いくださったそうです。あいにくの雨の中、傘を持たれず長い列に並んで頂き、1400食を楽しんでくださいました。
限られた食材でスタッフが考え一生懸命作りました。
メインメニューにシチューと雑穀米、居酒屋メニューに手作り餃子、チヂミ、う巻き、鷄南蛮、パスタ、オムライス、パンケーキ、鷄ささ身春巻き、豚生姜焼き、海老マヨと出来る限り変化に富んだメニューをご提供させて頂いたようです。

本日、各避難所への挨拶を終え帰途につきます。

来週月曜日の4月18日、20時より、たのたの庵にて、第一陣のスタッフ六名が皆さまに御礼と現地の報告会をいたします。わずかですが、宮城のお菓子を持って帰りますので、お茶とお菓子での報告会となりますが、被災地の現状と今後の支援の方法を皆さまとお話できればと考えております。
平日の夜8時の開会となりますが、まだまだ、厳しい毎日を過ごしておられる方々に寄り添える手だてを一緒に考えて頂けたなら幸いです。

度々のメール配信でのお願いと御礼、心苦しく思っております。

皆さまの温かいご支援に心より感謝申し上げます。

吉備土手下麦酒(永原敬)
たのたの庵(八田勝江)
倉敷つららら(久保優子)