考え方

【社会人1年目に伝えたい】ハイブランドのTシャツを購入してみてわかった話

今回は営業職の社会人1年目のあなたにぜひ体験してもらいたいことを伝えていきます。

それはハイブランドのお店にいって、購入体験をしてみるってことですね!!

なぜなのか?というと、人にモノを勧める立場になっていきますが、なぜ欲しいと思うのか?

ここを自分自身が経験することで営業が上手になり、上手く仕事が出来るような人材になれるわけですね。

そのため、もしあなたが営業成績を高くしていきたいのであれば、購入体験を人よりも多くすることを意識していただけると良いです。

なぜハイブランドの商品を購入しようかと思ったのか?

最近、私は意識的にハイブランドの商品を扱うお店に入るようにしています。

それは先程もコメントしたとおり、大きな金額がするモノを欲しいと思わせる心理を学べること。

また成長するためには普段の日常で自分が選択しそうなことと真逆なことをするのが手っ取り早いからですね!

そのため今回私は今までの自分だったら絶対に購入しないであろう4万するTシャツを購入してきました。

(ちなみに普段は同じ服を3つ購入して、服で迷う時間を削減している人間です。笑)

そんな僕が普段の10倍くらいするTシャツを購入する決意をしたのは、2つの理由がありました。

4万円のTシャツを購入したことでわかったこと

正直な話をすると、4万円のTシャツを購入しようと思ったのですが、嫌で嫌で仕方ありませんでした。笑

もちろん、その日はハイブランド商品を絶対に購入するまで帰れま10という企画を自分に課していたのに…

ただ、最終的には目的を果たすために購入をしてきました。

  1. 普段と違う行動を取る
  2. お金を持っている人はなぜ高い服を好むのか?が知りたい

ではそれぞれ詳しく確認していきましょう。

普段と違う行動を取る

まず1つ目の理由の普段と違う行動を取るに関しては、人は変化を嫌う生きモノです。

毎日同じカフェに行って同じ場所に座るとかも変化を嫌うことが根本にあるわけですね!

この他にも同じモノをコンビニで買ってしまったりするわけですが、これは人間である以上は自然な結果です。

ここは僕たちの祖先の遺伝が関係しているので仕方ない部分はありますので、僕たちが変化が嫌と感じるのは自然なことと捉えておくと良いでしょう!

(ちなみに変化を好む人類の祖先もいたのですが全滅したようで、変化を嫌う祖先が生き残ったそうです)

ただ、あなたが今この記事を観てくれているということは少しでも変わりたい気持ちがあるからだと思います。

だからこそ、自分を変えるためにも普段と違う行動を取りましょう(^^)

ずっと中学生の教科書を勉強していても大学受験合格はしませんよね。

常に新しい知識を入れていくことで僕たちは成長ができます

なので、今回は変化に慣れる意味合いも込めて、Tシャツを嫌々買ってきました。笑

お金を持っている人はなぜ高い服を好むのか?が知りたい

2点目は、お金を持ってる人はなんで高い服を好むのか?が気になったので購入したわけですね!(もちろん、全員が高い服好きってわけではないと思うけど)

結果として理解出来ませんでしたが、高い服を購入させるような仕組みを感じることができました(^^)

店内の構造としてはこんな感じ。

ちまり、ある程度手に取りやすい価格帯のもの(1万5千円前後?)が入り口付近に置かれていたわけです。

『おおお、これは購入しやすい価格帯だな。』

と思っていて、Tシャツゾーンを眺めていたら“明らかに”デザイン性が優れたTシャツを発見。

これが4万Tシャツの入り口で、最終的に僕は4万弱のTシャツを購入することに。

なぜ1.5万円のTシャツ→4万円のTシャツを購入しようと感じたのか?

どういうことが起こったのか?を考えてみたのですが、そのブランドは『手に届きやすいモノを店内に置くこと』でお客さんの購入意欲を作ったのではないかなと!

まずは自分でも手に届きそうとかを感じてもらわないと商品は売れません。

そして、僕は購入できそうと感じることで財布の紐が緩んでしまったのでしょう。

逆に最初から4~10万のTシャツを見ていたら僕は購入しなかったでしょう。苦笑

そして、ここのブランドで購入することは自分の心では決まっていて『手軽さとデザイン性』のどちらを優先するのか?の天秤をかけたとき。

せっかくブランド品を購入するならデザイン性だよねってなり、高価格帯のTシャツを購入してしまったわけです。(最初は1万5千円くらいの服を購入しようとしていました)

まとめ

今回はハイブランド商品を購入してみようということをテーマにして、社会人1年目の営業マンに記事をおとどけしていきました。

もちろん最初の頃は怖いとか恐怖を感じるでしょうが、一度経験をすると血となり肉となることが可能です!

また1年目だからこそ、その後の長い人生にも+な影響を及ぼしてくれるので、ぜひ購入体験を沢山してほしいなと思います。