お知らせ

2009-09-27 23:24:00

第6回畳の上のライブ 里みちこさんの詩がたりライブ

第6回 畳の上のライブは、大阪在住の詩人『里みちこ』さんによる詩がたりです。

 里みちこさんの『カ行で生きる』と出会ったのは丁度10年前、夫を癌で亡くした時、黒住教の機関紙『日新』に紹介されていたのを読んだのがきっかけでした。当時3人の幼い娘たちと、どうやって生きていったらいいのか…力一杯力んでいた私のこころを和ませてくれ、力を抜いてあるがまま、今日を生かして頂いたらいいのかも…そんな有り難い気持ちになったことを覚えています。
 一冊の『さながら』という手書きの手作りの本を購入し、以来10年間ずっと私のそばで励ましたり慰めたりしてくれた詩集です。
 たのたの庵のホームページに紹介したことがご縁で、和気町のすみれのお宿で開催された里さんの詩がたりライブで初めて聴かせて頂き、今回のライブの実現となりました。

 自由でやわらかな感性でふだんの言葉や文字を不思議に捉える里みちこさんの世界。ほっこりとした詩(言の葉)の心地よさ、温かさに出会い、たのしみにいらっしゃいませんか。

庵主 八田勝江

●日時 10月10日(土) 15時?17時
●参加費 2000円(ささやかですが、お茶とお菓子が付きます)
●場所 ビールバー たのたの庵